2016年2月

ダイエットは長期的に考えよう!

ダイエットは長期的に考えよう!

(公開: 2016年2月 4日 (木))

ダイエットの理想は、筋力を減らさずに体脂肪を落とす事です。 頭では分かっているけどなかなか実行するのは難しいです。筋肉量が減れば基礎代謝が減るわけで、食べずにダイエットするのは筋肉量にダイレクトに影響がありますから、一時的に体重が減少しても、長期的には痩せにくい体質になります。 私が今取り組んでいるのは、食事管理と筋力トレーニングです。 まず、朝食は必ず炭水化物(米)を摂取します。起床後はコルチゾールという筋肉を分解するホルモンが分泌されます。このホルモンを抑制するために効果的なのが炭水化物であると言われています。 また1日の総摂取カロリーを3回の食事で賄うのではなく、5~6回に小分けしています。これは、血糖値と深く関わってくるのですが、詳しくは割愛します。 筋力トレーニングは超回復を考え、メニューを組んでいますが、ジムにはなかなか通えないため、家庭で出来るトレーニングを自分なりにこなしています。 体重はダイエットを取り組む前と対して変化ありませんが、見た目の変化(特にお腹周り)は現れてきました。 これから暖かい季節になりますが、有酸素運動を取り入れて体脂肪を落としていきたいと思います。 脱毛亀戸